双極性障害と言われて。

双極性障害と診断されてからの自分と子供との向き合い方。出会いと別れもありましたとさ。

自己紹介

こんばんは。

子供が寝たので、軽く自己紹介記事でも書こうと思います。

 

 

33歳で2児の母やってます。

3年くらい前に離婚をして、シングルマザーです。

 

当時結婚していた相手はお金に関することにとてもだらしなく、相当なうそをつかれていたと思います。(いや事実^^;)

 

仕事もお付き合いをはじめたころから、4つの会社を転々として、どこの会社に入社しても突然仕事に行けなくなったり当たり前にありました。

 

フォローしていたときもありましたが、すごく印象的だったのが次男が産まれて心配だったので(お金のこともろもろ)すぐに実家から帰る予定だったのが、産後のこだちが悪く1週間くらいは実家にお世話になることに…

 

その間仕事終わりに実家に来て子供と遊んだり夜ごはんを食べて普通に帰宅していっていたはずなのに・・・

 

実は私が実家にいた時から、仕事に毎日行っておらず出歩き、家に居たり・・・していたそうです。

 

なぜわかったかと言うと、同じ会社の奥さんがたまたま私の同級生だったのでその方から突然連絡が来たのです。

「だんなさん、来てないみたいだけど大丈夫?」と。

 

もう青ざめましたよね。

 

すぐ元夫に連絡しても電話に出ず、メールで伝えたらあせったのかすぐに電話が。

 

そして発覚。

 

何食わぬ顔して仕事終わりを装って、制服に着替えて実家に来ていたようです。

 

それはそれは大喧嘩。

 

過去にも、仕事に行かず上司の方から私に連絡が来て家にも着たことがありました。

 

 

決定打になったのは、元夫が休みだったので私が予定を入れたとき。

子供たちにご飯を食べさせてね。

と、お金を置いて出かけたら・・・お金はないのに食べたものが家にあったインスタントラーメンだったこと。

 

保育園に迎えに行く前に使ったんだろうなとすぐわかりました。

 

そのころはお互い折り合いも合わず、私も避けるように帰ってくる頃に布団に入ったりしていました。

 

そして話を切り出すと

 

「いつか言われると思いながら生活していた。だから自分は何も返す言葉がない」

とのこと。

 

そして離婚することになりました。

 

払ってくれないのが目に見えていたし、払っても続かないのがわかりきっていたので、もう別れてまでお金のことでもめたくないから養育費はなしになりました。

 

子供のためのお金だけど、それをあっさり承諾するのもオカシイですよね~笑

 

 

そして3人での暮らしがスタートしました。

 

 

今は子供たちも次は2年生・年中になります。

 

その後出会いもありましたが、別れもあり、理解のある職場での素敵な出会いに感謝しながら双極性障害と向き合い、焦らずに長い目で見てシフトを増やしていきたいと思っています。

 

(2ヶ月間お休みを頂いて、最近復帰しました。)

 

そのことについてはまた次回。

 

 

お付き合いありがとうございました^^

 

双極性障害

#シングルマザー

#3人暮らし

#離婚