双極性障害と言われて。

双極性障害と診断されてからの自分と子供との向き合い方。出会いと別れもありましたとさ。

まとまりのない話。

こんばんは。

 

新年号が発表されましたね。

#令和

 

慣れるのも時間がかかる気がしますが、子供たちは「かっこいい~」と絶賛(笑)

来月にうまれた赤ちゃんは令和元年なんだよーと説明してもイマイチわかってない様子。(笑)

 

それはさておき、次男の新しい保育園での慣らし保育2日目。

今日は12時半までだったので、長男と新学期準備へ~

また吹雪いてきたり寒かった北海道ですが長男は新しいノート、上靴にテンションが上がっておりました。

 

スマホが急に壊れるハプニングがあった上、長休明けなのでお給料が低く結構貧しい思いをさせてしまっているのが悲しい。。

できるだけ、見せたくない姿ですが今は焦って仕事を増やすほうが同じことを繰り返してしまう可能性が高くて日々自分に言い聞かせてます。

しかし明日はお仕事。

まだ慣らしなので、通常勤務より2時間ほど少ないですが。

 

 

いつ子供に対して爆発してしまうのか、そしてうつ状態が続いてしまうのか、操転してしまうのか怖いです。

薬飲まなかったらどうなっているのでしょう。

自分でもまだまだ自分の病気をしっかり理解しておらず、、、

何よりも3人で平和な日々を1日1日穏やかに続けていくのが私の目標です。

 

とりあえず今処方されている薬は、デパケン、ラミクタール、などなど。

睡眠薬マイスリーで済んでいるのが唯一の救いです。

 

話が飛び飛びなんですが

薬を飲み始めてしばらくしてから、抜け毛に悩んでるんですよね。

同じかたっていますかね?

 

はじめはなんか多いなーって思ってたのが、まるで産後ですか!?ってくらいゴッソリ抜けるようになってきて、シャンプーをアミノ酸系のやさしいやつにしたりドライヤーの前にはオイルを使って(世の中の女性は当たり前かな笑)ガシガシと乾かさない。

などなど気を使ってやってみたものの、日に日に抜け毛が増えまして、「もしかして薬のせいかな?」なんて考えてみて調べてみたらやはりヒットしまして。

 

その後の受診で先生に聞いたらその可能性も高いと思います。

とのこと。

 

いずれはデパケンを減らす方向で考えているみたいですが、今はやはりNO。

ラミクタールに関しては私は再発なので抜かせず。

でも副作用がある薬なので慎重に増量しているところです。

 

以前、続けて大丈夫そうだったので1ミリ増やしたら発疹がすごく出て、結局元にもどり今もそのままです。

 

 

デパケン

#ラミクタール

躁鬱病

双極性障害

#シングルマザー